SaGa2MOTTAINAIやりこみ第1回:宿禁止+店禁止の恐怖


 超魔術やりこみから約3ヶ月ですか。随分前のことだったかのような気がするんですが、結構最近の話なんですねぇ。

 さて、始まりました。MOTTAINAIやりこみ。アイテムを捨てるなんてもったいない!拾ったものを大切に使う!使ってない部屋の電源は切る!大事。大事。このやりこみのテーマはそんな感じなので、『MOTTAINAIやりこみ』となりました。

 このやりこみを読んでないなんてMOTTAINAIって言われるように頑張りますよ!

 ・・・しかし現実には、読んでる時間がMOTTAINAIやりこみになりそうな予感!!!

 まあ、何はともあれまずはやってる本人が楽しまないことには仕方がないので、読んでいただいてる皆様は置いてけぼり感もあるかもしれないですが、適当にやらせていただきます。ご了承ください。それはいつもどおりですか。そうですか。

 SaGa2やりこみのほかの記事をまだ読んだことが無いという方は、他の2つの記事を読んでからのほうが楽しめるかもしれません。以下からどうぞ。(文章はアホっぽいので注意)

第1回は以下に続きます。

 さて、はじまりやがったので再度やりこみ要件を書いておきます。

  • 全員メカ
  • アイテム購入禁止
  • いじわるなダンジョンのアイテム使用禁止
  • 非常階段のアイテム使用禁止
  • バグ技禁止
  • ゴミ箱使用禁止

以上が一応現状の条件で、行けるところまでさらに以下の条件を足します。序盤は簡単なはずなので。

  • 宿屋禁止
  • 町以外でのセーブ禁止
  • 逃げる禁止

てなわけで冒険スタート。

 まずはメカ4体の名前ですね。

  • 01
  • 02
  • 03
  • 04

 いやー、あれです。考えてる時間がMOTTAINAI!!!

 とりあえずそれぞれの名前は「ゼロワン」「レイツ」「ムスリー」「レーヨン」とでも呼んでください。今適当に考えました。

 やっぱりね、キャラクター名はどこからか引用したものでは愛着がわかないんですよ。元にいるキャラクターが思い浮かんじゃうじゃないですか。それはやっぱりよくない。適当が一番。ほら、「あんた死ぬわよ」の(ry

 さて、名前も決定したところでゲーム開始です。ちちおやが01に秘宝を渡して旅に出てしまうシーンから始まりますが・・・

 01「なんだよ・・・ねむいよ」

 01は眠るという機能を持っている高性能メカです。しかもベッドで寝ます。まあ、店で『レオパルド2』なんていう兵器が売っている世の中ですので、あまり気にしない方がよいと思います。ちちおやを何故おとうさんと呼んでいるのか若干不思議ではありますが、「ちちおやorははおやがどこかの遺跡から拾ってきて、実の子供のように接してきた」か、「ちちおやorははおやが作った」と考えれば自然です。まあ、余計なことを考えてもスペースがMOTTAINAIので次に進みましょう。

 ちちおやが旅に出た後次のようなメッセージが出ますね。

 『・・・ときはながれ 01もせいちょうした・・・』

 ええ、ええこれはナレーションさんがおかしなことを仰っている気がしますよね。メカが成長するわけないって思いますよね。ですよねー。ですよねー。

 ちちおや「メカが せいちょうしない というのは ウソだ!!」

 「えー ウソー」

 ちちおやが成長回路でも取り入れたのかとも思えなくも無いですが、まあ、いろいろ周りから知識を吸収して学習した可能性もあります。成長といえば成長です。せんせいからいろいろ教わったのかもしれません。敵のとかしかたとか。

 さて、ははおやに旅に出ることを告げ、いざ出発。ははおやのことも心配ですが、

 はは「おまえにしんぱいされるほど おいぼれてはいませんよ」

 と、流石にメカに心配されるのは心外なようなので安心して旅に出るとします。ちちおやを連れ戻すために。

 せんせいのところに行くと、とかされる秘宝の伝説を教えてくれます。そして仲間を連れて行くようにいわれます。指示に従って3人の仲間を決定。前述の通りです。01020304の4体のメカが集結。

 町を出る前にポーションをもらって装備して、せんせいと共に出発。

 ダンジョンの中はせんせいにおまかせして終了。当然落ちているアイテムは回収します。MOTTAINAIからね!!敵が落としたアイテムも回収。でもあまり長居するのも燃料的に危険なので、最短ルートで退散。ラムフォなんとかという敵もいますがスペースがMOTTAINAIので無かったことにさせていただきます。

 ここからはサクサク進行。旅立ちの町は「げっ ひとちがいだ」とだけ告げて、カイのいる『イシスのしんでん』へ。カイに回復してもらって、ささっと『ふるきかみがみのいせき』へ。ここまではいいんですよ。ザコは弱いから。本当の戦いはこれからなわけです。

 ふるきかみがみのいせきはなかなかに酷い。まずHPはカイに回復してもらっているものの、武器の回数までは回復しない。初期装備であるデリンジャーは強力だけれども25発しか撃てない。しかも実は当たりにくい。たびたび外れるもんだから

 「さんしょううお 7」

 とかくると、うわぁぁぁぁぁぁ(AA略)という感じなんですよ。で、ボコボコにやられる、と。途中で武器が無くなって攻撃できなくなくなったりもしました。かなり厳しい。文字で表現するならかぬわぁりぃ厳しい。装備したポーションを使いながらも何とか突破しましたが、序盤からなかなかやってくれます。実際早速オーディン先生にお会いすることになりました!!!(ノ∀`) TEKIOHSUGI.

 で、カイのところに戻って仲間にしてそのままアシュラの基地へ。ここはバトルハンマーを振り回す神官様がいらっしゃるおかげでメカたちの出番は無くあっさり終了。まさしく

 「カイもいっしょとは つごうがいいしね!」

という感じでした。実際に使ったのはサンダーのしょですがね。

 まあ、そんな感じで第1回目は終了ということで。いやー宿禁止でも何とかなるもんですね。もう死にそうですけど!w

最後に一応現状の装備とステータスを。

01:
HP114/ち6/ぼ14/す7/ま0
デリンジャー,ポーション,ブロンズのたて,パンチ,ゴールドのこて

02:
HP114/ち12/ぼ6/す9/ま0
デリンジャー,ポーション,ムチ,バトルアクス

03:
HP78/ち6/ぼ6/す7/ま0
デリンジャー,ゆみ,ポーション

04:
HP78/ち8/ぼ6/す5/ま0
デリンジャー,バトルハンマー,すばやさのもと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA